タイトル : iPad購入 はじめてのApple製品かも
更新日 : 2022-07-22
カテゴリ : ブログ
タグ :
ipad   
swift   

購入

iPadでアプリを作ってみようと思い、2022/7/18にiPad 第9世代 10.2インチ を購入しました。

プログラミングするのが目的なのでBluetoothのマウス、キーボードも欲しくて、ヨドバシカメラで買いました。Appleの売り場のヤマグチ?さんに親切に教えてもらって大変助かりました。

  • Bluetooth 5.0 薄型フルキーボード TK-FBM120KBK
  • 抗菌 Bluetooth5.0 IRマウス Mサイズ M-BY11BRKBK

Swift Playgroundsをインストールして、ちょっと書いてみた(2022/7/22)

画像

ディスプレイにつなぐ(2022/7/22)

マウス、キーボードだけじゃなく、モニターもつなぐことにした。閉店間際のヤマダ電機に行って、Lightning - Digital AVアダプタを買ってきた。 画像 比率が合わないのはしょうがないのかな(横が黒いですね)。 画像

余談1 円安の影響で値段が高くなるのね

8月末までにiPadでアプリを作ってみようと思っていて、5,6月に買う予定がズルズル延ばしていました。結局7月に買うことになりましたが、円安の影響で7月頭から値段が上がっていたのですね。😨

余談2 人生で初めて買ったApple製品かもしれない。

新人の頃、職場ではSunOS(,Solaris)中心だったこともあり、1990年代自宅のメインPCはLinuxでした。Windows3.1は会社の関係で真面目に触っていたけど、Windows95になってからWindowsというかMSさんを避けて?ちょっと敬遠していました。 Windows10が出てMSさんと休戦?し、自宅のメインPCをWindowsマシンにしました(サブでLinuxマシンがある構成です)。

MSさんだけでなく、AppleというかMacを敬遠していたわけではないですが、これまで触る機会がなかったです。スマホもAndroidにしているのでiPhoneも使ってないし。

そんな状況なので、多分、初めてのApple製品です。57歳にしてAppleデビューですね。

(と思ったけど、iPod(iPod shuffleの第2世代だったかな)を使っていた時期があったのを思い出した。そのため、Apple製品は正確には初めてではないな)