タイトル : 歯のブリッジの治療が完了
更新日 : 2023-10-27
カテゴリ : ブログ
タグ :
misc   

2023/09/28 歯のブリッジがとれた😢

ブリッジなので3個一辺にとれるので、インパクト?ショック?が大きい。

来月(10月)旅行に行こうと思っていたのに、歯がない旅行になるかな~ 😢 画像1

治療の経緯

  • 9/29 新しくすることに

    次の日に歯医者の予約とれて早速歯医者に。

    ブリッジそのままでつけ直すか交換するかの選択で、10月は時間があるのでブリッジを交換することにした。

    なので今日は仮留めのみです。最低4回かかるそうです。外側1本は土台からやり直すけど、歯が弱っているので歯が割れる可能性もあるとのこと..😢

  • 10/5 ブリッジ・外側の土台の歯のかぶせ物を外した。

    仮留めしていたブリッジを外して、その下の土台になる歯のかぶせ物をとったら中が(やっぱり)虫歯とのこと。また、その歯の歯茎が腫れていてその中にも虫歯があり、治療が必要とのこと。

    歯茎の中の虫歯の治療は次回になり、今回は歯の虫歯をとるところまででした。

  • 10/12(木) 電メスで歯茎を整えて歯茎の中の虫歯をとる

    電メス怖いですね。変な匂いするし(歯茎が焼けてる?)😢

    歯茎の中の虫歯をとって、歯茎を整え?ました。治療した土台となる歯の型どりしました。

  • 10/19(木)土台を作る

    土台になる歯に詰め物をつけてブリッジの土台を作ります。高めの詰め物をつけて(嚙み合わせかなり悪い状態から)削って合わせて行った。

    ブリッジの型どりしました。

  • 10/27(金)ブリッジをつける

    噛み合わせをみながら丁寧に削って行きながら、ブリッジをつけました。ちょっときつめにしてあるとのこと。

    11月にまた行くけど、とりあえず完了ですね。😊