タイトル : 雪です 2024/02
更新日 : 2024-02-05
カテゴリ : ブログ
タグ :
misc   

雪だーーー

昼過ぎから降り始めて、夕方には積もって来た。 画像1

夜もまだ降っています。積もってます。 画像2

雪を喜んではダメかもしれないけど

(前もどこかで書いたような気がするけど、再度雪の話しです)

高校まで静岡で住んでいて、大学で島根に行きました。

島根で良かったところは一杯ありますが、その中の一つが雪です。雪は好きですね。

静岡でも小学生の5,6年の頃に一度かなり積もって、城山の上で雪だるまを作った記憶はありますが、静岡ではあまり雪を感じないで育ちました(雪の苦労を知らなくてすみません)

島根の時は、自転車で松江駅近くのバイトに通っていたので、深夜の帰りに凍った橋を渡るのが大変でしたが、雪・氷と格闘するのはおもしろくてそれは苦ではなかったです。

雪が好きな話しに戻ります。

周りに人が立てる音がなく、自分も部屋で音を立てなければ、いつも静かだと思っていたけど、全然違いました。

春、夏、秋の静けさと冬の雪が降っている時の静けさは別次元でした。信じられないぐらい強烈でした。雪が降っている時の夜の静けさは半端ないです。その静けさを感じてしまうと、夏は葉っぱの揺らぐ音がBGMに聞こえるぐらいです。

それぐらい、雪が降り積もって来た時の夜の静けさは無音です。何も音がしません。降り積もる雪の重さが普段木が出している音を消しているかもしれません。音をたてるなと。

雪が好きというより、その白さと無音が好きなのかも。

高校生までは深夜に音とか明るさが気になって窓を開けることがあったけど、大学の時には無音が怖くなって窓を開けることが何度もありました。そのたびに美しい白い景色が迎えてくれました。