タイトル : ハイキング2023
カテゴリ : ブログ
タグ :
hiking

2023年はどこに行った?

• 尾根緑道 11/19
  • 湘南平
    • 高来神社-高麗山経由 10/22
    • 大磯駅-高田公園経由 09/16
  • 大山(阿夫利神社下社まで) 10/02
  • 弘法山(鶴巻温泉駅-吾妻山-権現山 -展望台-浅間山-秦野駅)
  • さくらの散歩道 9/24,10/07,12/03,12/10

さくらの散歩道 2023/12/10

近所はいちょうの紅葉がやっとピークかな。 画像18 他にも黄色がたくさんありました。 画像18

さくらの散歩道(鶴間公園) 2023/12/03

鶴間公園の紅葉です。うちの楓さんも赤くなって欲しかったな~ 画像18

マーケットをやってたので、のぞいてみたり。 画像19

いつも歩くだけなので、今日は、少し先の万葉の湯まで行って、お風呂も入ってきました。だんだんサウナにも慣れて行こう。

尾根緑道 2023/11/19

橋本駅から淵野辺駅まで歩きました。尾根緑道です。 高低差がなく、山道でもないので、歩きやすいです。あと全行程で桜が多いです。春に行きたいところですね。 画像15 画像16 画像17

湘南平 高来神社-高麗山経由 2023/10/22

今日は高来神社-高麗山経由です。このコースは私に良いかも。

• 高麗山までの傾斜があまりきつくない
  • 高麗山から浅間山までも尾根づたいの感じできつくないため。

高来神社です。 画像11

きつくない方が良いので、女坂で行きます。 画像12

登りが続いた後に、坂の上の木の間が明るいと頂上が近づいたかなと思わせてくれます。なんかだんだんうれしくなってくる。 画像13

今回は前回より江の島がはっきり見えたかな。 画像14

さくらの散歩道 2023/10/07

今日は近所のコースです。 画像10

大山 2023/10/02

大山ケーブル駅からケーブルカーを使わないで阿夫利神社下社まで歩きました。

最初は見晴台まで行くつもりだったけど阿夫利神社下社で力尽きてます。次回は阿夫利神社下社までケーブルカーでそこから見晴台まで歩こうかな。(阿夫利神社本社(=大山の山頂?)まで行く日は来るのだろうか) 画像O1

大山寺前の最後の階段。 画像O2

阿夫利神社下社です。 画像O3

バス停からケーブルカー乗り場までのこま参道が15分ぐらいあります。思ったよりある。

下りはケーブルカーを使いました。ケーブルカーは単線だけど、登りと下りは大山寺で待ち合わせするので大丈夫。片道640円はちょっと高くないか。 画像O4

さくらの散歩道 2023/09/24

体力なくて、ネットに載っている低山の初心者向けでもきついです。低山に行くのはちょっと😢な時でも行けるような、気軽なコースを開拓です。

東林間から、さくらの散歩道経由で、鶴間公園が良さそうなので歩いてみました。1時間20分程で往復出来るし、散歩道の名前の通り、歩いて楽しい道でした。鶴間公園はそれなりに木があるし。 画像5 画像6

湘南平 高田公園経由 2023/09/16

大磯駅から高田公園経由で湘南平へ。山頂から200mくらい下ったところにバス停があるので帰りはバスで。 これぐらいのきつさなら何とかなるかな。海岸線の眺めがきれいです。とは言ってもこの時はかなりのモヤ。 画像3 画像4

弘法山

鶴巻温泉駅 - 吾妻山 - 権現山 - 展望台 - 浅間山 - 秦野駅のコースでした。途中何度も休憩しながら3時間かかりました。 弘法山入口-浅間山-展望台の間の傾斜がきつすぎる。私の体力では厳しい。体重が2kg弱も減ってた。 画像2 画像1