タイトル : 楓2023年
更新日 : 2023-12-17
カテゴリ : ブログ
タグ :
kaede   

寒くなるのでお家の中に 12/17

今週から氷点下の朝になるそうです。そのため、お家の中に退避です。2024年2月中まではお家の中かな。

こう見てみると、やっぱり、小さい方は昨年から幹?の太さが変わってないような気がする。 画像

今年は紅葉とは行かないかな😢 11/23

夏の痛みで黒いところが多い → 傷んでいる葉の劣化?がどんどん進み、どんどん落ちる。そのため、赤い葉っぱだけになりそうでいい感じ? → しかし、あっという間に残った葉っぱが黒くなってしまった。 画像

来年はちゃんと見れると良いな~

今年も葉っぱの状態が良くない 10/19

今年も葉っぱの状態は良くないです。紅葉に危険信号ですね。

赤い葉っぱの芽が出ているところがあるので新しい葉っぱに期待しよう。 画像

元気ないです。 9/17

大きい方は、赤いのがとれたけど、イマイチ 画像

小さい方は、葉っぱがもう瀕死状態ですね 画像

暑い夏は難しい 葉っぱが赤く、葉っぱが枯れてる 7/16

大きい方は、葉っぱがますます赤く 画像

小さい方は、葉っぱが黒くなって元気がない。葉っぱが枯れて落ち始めた 画像

小さい方の葉っぱはやっと揃って来たかな。でも大きい方は葉っぱが赤く 6/3

小さい方はやっと葉っぱが揃って来たかな。順調に伸びてほしいですね。

大きい方は葉っぱが赤くなって来てる。陽当りが良すぎるのかな~ 昨年は真夏に黒くなってきたけど赤くはならなかったので違う理由なのかな~

昨年、今年は夏前に遮蔽シート?をつけてみようと思っていたので(楓は陽当りが良すぎると良くないらしい)、ダイソーで買ってきて設置しました。これで様子見てみよう。

画像

小さい方の葉っぱの芽が出てきたけど、本当に心配 4/22

鉢替えした時に根が弱々しそうで、それから心配しています。葉っぱが出てくる速度に違いがありすぎますね。

二つの差がさらに開いたようです(大きい方は順調に大きく、小さい方は少し小さくなったかもしれない)。育て方がわるいのかな~

画像

小さい方が心配 3/28

葉っぱの芽がまだ出てこない。 画像

芽?が出て、葉っぱになってきています 3/19,3/23

葉っぱになってきています(3/23) 画像 近所の桜の開化とほぼ同時期でしたね(3/19) 画像

鉢をちょっと大きく 2/12

昨年、小さい方(=楓というより鉢が小さい)の水のやり方の調整が難しいような気がしたので鉢をちょっと大きくしました 画像

外に出しました 2/4

冬の間は部屋の中に入れているけど、今日から外に出してみます。 赤い二つの芽が出ているところもあるかな。 画像 雪が降ったので部屋にしばらく戻しました 画像