タイトル : 楓2024年
更新日 : 2024-04-20
カテゴリ : ブログ
タグ :
kaede   

葉っぱが大きく、でも小さい方はまだ 04/20

大きい方はすくすく伸びてます。小さい方は昨年同様にまだです。

画像

気のせいかもしれないけど、2月に暖かくなった時に、小さい方が先に反応しました。葉っぱの芽が赤く出たのは実は小さい方が先だったような。 でも、そのあと寒くなって小さい方はなんかダメージを受けたようで、そのままの状態が続いています。

昨年の秋の枯れ方でも思ったけど、大きい方は寒くなるとぱっと葉っぱを落とします。小さい方は、葉っぱを落としきれなく、そのままです。

大きさのせいなのかもしれないけど、性格が違うのかな~(大きい方:じっくり待ってぱっと決断。ストレスがない?、小さい方:環境に敏感な長所があるのに環境の変化に自分がついていけなくストレス?を貯めこみやすい?)

葉っぱが出てきた 04/14

葉っぱが出てきた

画像

葉っぱの芽がいくつも大きく 04/07

いくつも大きくなってきてます

画像

葉っぱの芽が出始めた 03/31

昨年も桜の開花と同じ頃でしたね

画像

今年は寒暖差がきつく感じますね 03/20

3月下旬に入ったところなのに...氷が降ってる? 鉢を見ると粒が大きくて氷だとわかります...

寒くなり、桜の開花予報も遅れましたが、カエデさんにはこのまま外でがんばってもらいます。もう少しで暖かくなると思うので

画像

今日の寒さが過ぎれば、明日から外かな 03/08

雪がまた降りましたね。 画像

今日の寒さが過ぎれば、今度こそこれから氷点下になることはないかな~

明日からカエデさんを外に出す予定です。梅、こぶし?は咲いているし、春本番が来て欲しいですね

寒いです 03/05

一度ものすごく暖かくなったので、ここ最近の寒さは還暦前の私の体には厳しいです。

もう氷点下にならないと思ったけど、冷たい雨は降るし雪予報も出るし、3月もカエデさんは部屋に避難です。

桜の開化予想もちょっと遅くなってるし。

今晩から夜もずっと外ですね 02/10

氷点下になることはもうなさそうだし、今晩からずっと外で良いかな。葉っぱの芽が出てくるのが楽しみ。

冬の肥料 01/28

年間スケジュールを見直し、冬に肥料をあげることにしました。2月までにはと思っていましたが、1月末にやっとです。

土をほぐして、土を一部入れ替えて、肥料を少しあげました(剪定は冬の最初にやっています)

(以前夏に、肥料の分量がわからず、かなり一杯あげたら、栄養が良すぎて病気になったので、量は大事かなと)

と言いながら小さい方は少し多目にやりました(甘やかしているわけではなく、伸びて欲しいです)

画像