タイトル : 楓のページ
更新日 : 2023-12-02
カテゴリ : ブログ
タグ :
kaede   

カエデ

(2021年春)平塚のホームセンターに行った時に、買い物を待っている間に園芸のところにいて、苗木を見ていました。

カエデ・楓が欲しくなって、衝動買いしました。何か育ててみようかな、と思っていたのでちょうど良いかなと。(モミジ、カエデは育てやすいと読んだことがあったし)

年毎

いろいろ

  • 年間スケジュール

    今年(2023)は紅葉が上手く見れなかったので年間スケジュールを確認してみました。年間でちゃんとやっていきたいですね。

    上記の抜粋

    • 落葉後すぐの晩秋から冬(11月下旬~2月上旬)に徒長枝、込み枝やからみ枝などを剪定。冬の間の剪定は、葉もなく手入れがラクですし、樹木にも負担をかけないからです。
    • 冬と6月ぐらいの年2回に肥料かな
    • 鉢植えは2~3年に1回の割で植え替えをします。作業の適期は1月から2月ごろです。
    • 植え替え:もしも同じ鉢のまま育てたいときは、根から土を丁寧におとし、あからさまに「傷んでいるな」と思われる変色した根を中心に切ります。そして全体的におおむね3分の1程度を切り、新しい用土を用意して植え替えをしましょう。
    • 芽吹きから新緑の頃には、芽摘みや植え替え、葉刈りが必要です。