タイトル : 花神:村田蔵六を訪ねて
更新日 : 2023-10-12
カテゴリ : ブログ
タグ :
travel   
kashin   

(前置き)花神

NHKの大河ドラマで花神がやっていた。調べてみたら1977年の放送なので小学6年生ぐらいの時なのかな。

花神にはかなり影響を受けている。志士(特に長州出身)、幕末・維新、司馬遼太郎の本、が好きなのは、(ドラマの)花神が発端ではないかと思っている。

花神を観て、勉強しようとか偉くなりたいとか、そんなこととは関係なく、単純に、理系の志士(技術者?)を目指そうと思いました。 カッコいいし、なぜか自分に向いていると思った。根拠はないけど(自分は根性も度胸もなく運動も向いていなくどれも一番になれないと思っていただけかもしれない)、理系かなと。

中学校行く前だし、具体的なものは何もないんだけど。それでも、人生という面では、かなり影響を受けているのは確かです。

行ったところ

そのうち行きたいな~

  • 長崎:花神関係は行ってないので、そのうち

  • 萩:もう一度行きたいな~