タイトル : Postgres サンプルデータベース
更新日 : 2023-11-08
カテゴリ : プログラミング
タグ :
postgres   

サンプルデータベース

フロントエンド、バックエンドの勉強用に何かアプリを作る時にtoDoアプリとかをみかけるけど、データ側から観た勉強用アプリってどうだろう?

データ側という視点だと、例えば、サンプルデータベースを使ったアプリになるのかな~

サンプルデータベースは、Postgresだと PostgreSQL Sample Databaseにあります。

DVDのレンタルです。ER図(PDF)も載ってます。

取り込む方法は、Load PostgreSQL Sample Database です。

このサンプルデータベースを使うアプリを勉強用に作ったりしてみるかな。

おまけ:MySQLのサンプルデータベース

ちなみにMySQLは MySQL Sample Database にあります。(テーブル数がPostgres 15:8 MySQLで、MySQLの方がわかりやすさ優先で設計してる面があるかも)

他の簡易なDBも数パターンあります。Other MySQL Documentation - Example Databases

(サンプルを使ったドキュメントとしては、MySQLの方がまとまっているかな? でもDBはまずPostgresを使っています)