タイトル : 栃木旅行 K君と
更新日 : 2023-04-09
カテゴリ : ブログ
タグ :
misc   

K君に会いに

大学時代にお世話になったK君に会いに栃木に行ってきました。息子が小さい時に会った以来なので25年ぶりぐらい?

本当に大学時代はお世話になりました(*1)。

宇都宮駅前

餃子像だって。何も知らない私です。女性ですね。 画像1

K君の趣味のマンホールです

二荒山神社に行き、次に案内されたのがマンホールだったのでちょっとびっくりしましたが、それはそれで。 画像1 マンホールの写真を集めに、いろいろな所に行っているそうです。 画像1 画像1

まずは餃子です

きらっせで、日替わりのところと店舗が出ているところがあり、店舗が出ている方に行きましたが写真撮っていません。 日替わりのメニューの方の写真です。 画像1

お客さんは一杯でした。QRコードが出ていて予約ですね。店舗が出ている方で、みんみん、めんめん?、さつき、香蘭などの餃子を食べました。焼餃子の食べ比べですね。

一番大きいそうです

画像1

真岡駅です

画像1 画像1

画像1 画像1 画像1

宇都宮のホテルで

画像1 画像1

明智平

えーーん。😢 昨晩雪が降ってるし、今日は寒いし、 画像1 強風でロープウェイは運転見合わせだし。 画像1 画像1 画像1 画像1

中禅寺湖へ

画像1 画像1 画像1 販売機やってないです。冬季停止中と書いてある。4月上旬は冬季なんですね。 画像1 ほんとだ。つららだ。 画像1 滝です 画像1

華厳の滝

すごいです。滝そのものもそうだけど、周りの岩肌、その下の地層の境目から出る水、そして虹。 画像1

東照宮

東照宮の前にあるなんとかの前にある桜です。中禅寺湖で冬を満喫したあとに春ですね。 画像1 画像1 三猿です。他にも猿がいるのですね。他の猿に名前はあるのだろうか? 画像1 画像1 栄華を極めた象徴として金ぴかにしておきながら、栄華を極めるとあとは落ちるだけなので逆柱がある。 ちょっとした矛盾を感じて、わびさびみたいなものを感じますね。うーーん、おもしろい。 画像1 猫です。猿もそうだけど、思ったより小さい。やっぱり、豪華さと逆な感じがわびさび? 画像1

そのあと、お昼は、報徳庵に連れて行ってもらいました。お蕎麦です。二宮尊徳さんです。

大谷資料館

石を切り出す。 画像1

お世話になった*1

大学に入って、最初は学生寮でした。 そこで知り合ったのが、K君達です。

大学時代はラジオカセットしか持っていなく、音楽が一人の時間の唯一の楽しみだったと思います。

K君は、おしゃれで最先端の人でした。

それなのに、安いカセットテープと借りてきたCDを持って行った時も含めて、意味もなく行った時もいつもこころよく迎えてくれました。K君の暖かさ?、ボウイ、プリンスのCDをダビングしてもらっていなかったら、私の大学時代はなかったと思います。(K君の先端のオーディオデッキに安いテープを入れるのを後ろめたく思っていたのを覚えています)

大学生になって勉強するようになりましたが、数学・物理の勉強をする時はいつもボウイ、プリンスを聞いていました。あとバッハかな。ラジカセしかなかったので大学1年生時にバッハ生誕200年?でラジオから流れてくるクラシックはバッハばっかりだった気がする。パープルレインも連続一位の最中だったかな。

不思議なのは60歳手前だけど、集中したい時は相変わらずプリンスです。クラシックはバッハです。

ちなみに、ボウイを教えてもらったのは横浜出身のM君で、ツェッペリンを教えてもらった江津?のA君でした。ビリージョエルは佐世保のK君に教えてもらいましたね。その友達たちのおかげで洋楽が好きになり、徐々にプリンスにはまったように思います。センスがない私でしたが、大学時代のみんなに感謝です。

音楽とは関係ないけど、境港のS君のところにみんなで集まっていたのも思い出すな~

(智子さんとは、スプリングスティーンとかマイケルジャクソンとか聞いていたかな。智子さんとのデートの時にリバーをお店の曲に入れてカッコつけようとしていたのを思い出します)

K君に会えて、話せて、楽しかったです。