タイトル : 7つの習慣 人格主義の回復 (読書)
更新日 : 2023-10-08
カテゴリ : ブログ
タグ :
reading   

完訳 7つの習慣 人格主義の回復 スティーブン・R.コヴィー (著), フランクリン・コヴィー・ジャパン (翻訳)

感想

以下の言葉にハッとしますね。

・インサイドアウト。自分自身の中のことが外でおこる。外を良くしたいなら、自分の内を良くするしかない。
・重要な問題は、その問題を作った時と同じ思考レベルで解決することは出来ない
・責任とは反応を選べる能力である
・人生の意味を問うのではなく、我々自身が人生を問われている。人生の使命を作るのではなく使命を見出す。
・マネジメントとは最優先事項を優先すること。スケジュールに優先順位をつけるのではなく優先すべきことをスケジューリングする
・成熟とは勇気と思いやりのバランスを保てること
・人は話しているか話しをする準備をしているかのどちらかである。
  何を話そうか考えながら人の話しを聞くのではなく、まず本当に相手の話しを理解しようとして聞くこと
・牙を研ぐ(sharpen the saw)