タイトル : サイト更新(Gatsby):Gatsbyでやってみよう
更新日 : 2022-07-05
カテゴリ : プログラミング
タグ :
gatsby   
react   

経緯

仕事ではAngularだったので(1997-2022)、React関係?にちょっとづつ触れようと思っていました。

このサイトの更新をしようと思った時に、Gatsbyが"Reactで作られた静的サイトジェネレーター"ということを知って、Gatsbyに決めました。

スターター調査

スターター https://www.gatsbyjs.com/starters/ の候補をいくつか出して、それを元に始めようと思ったけど、どれもちゃんと出来過ぎていて、Reactさえやったことがない私には敷居が高すぎますね。

なのでスターターはざっと見るだけにしました。一部参考にしたものはあったけど(mdファイル の frontmatter の書き方とか)。

gatsby-starter-hello-worldから

ということで、hello-world を元に始めている 基礎から始めるGatsbyJS入門 を参考にしました。

GraphQLの使い方も書いてあるし、プラグインの使い方も順番に出てくるし(gatsby-source-filesyste→gatsby-transfermer-remark→...)、 良かったです。

とりあえず

とりあえず公開始めようっと。

カテゴリ・タグの表示とか、ページネーションはそのうちね。