タイトル : Ubuntu22.04(2023/04) その1 インストール
更新日 : 2023-04-16
カテゴリ : プログラミング
タグ :
ubuntu   

Ubuntuマシンへ

新Windowsパソコンを購入したので、現行WindowsパソコンをUbuntuマシンへ

RSTって何だ?

RSTをオフにしろだって? こんなメッセージみたことないけど。😢 "Turn off RST"がDellのPCで表示されてUbuntuがinstallできない場合 のページを参照して解決。

画像

インストール先を間違えた

DVDで起動。やけに時間がかかるし、以下のメッセージは出るし。それでも気長に待っていたら、無事に次へ進みました。

[FAILED] Failed to start Ubuntu live CD installer

インストールが完了しました。ufwでsshを開けて、現行UbuntuマシンからデータをrsyncしていたらDisk Fullでエラーになりました。えっ、なぜ?

dfしたらディスクが13GBしかない。1TBあるはずなのに。それに、/dev/nvme0n1p2 って何だ?

私が間違っていただけですね。そういえば16GBが別にあったような...

パーテッションとかやり直す技術がないので、再インストールにしました。ちゃんと2つ出てますね。何も見ないで次に進んでいたのですね。雑な性格です。😢

画像

ufw設定とか。

apt install openssh-server
ufw status
ufw enable
ufw allow ssh
ufw allow 3389

標準RDPって何だ?

22.4になって、RDPが標準搭載らしいので、RDPインストールせずに、Ubuntuの共有でRDPをONして、接続OK。

Ubuntuマシンはモニターなしで使っているので、配線やり直して、起動。WindowsPCからRDPで接続開始。あれ? つながらない。😢 さっきはつながったのに...

Ubuntu 22.04 LTSでリモートデスクトップを使う に書いてあったけど、ログイン済みの状態でしか使用できないって。😢 Ubuntuマシンを自動ログイン状態にするも嫌だし、しょうがないので、xrdpをインストールすることにしました。

apt install xrdp

先にcurlを入れる。snapでのインストールの例もあるが、pyenvでsnap版だとエラーになるのでaptで入れておくこと

$ sudo snap remove curl  こっちではなく
$ sudo apt install curl こっちで

chromeを入れる

snap install curl
curl 8.0.1 from Wouter van Bommel (woutervb) installed

ubuntu22.04LTSにGoogle Chromeをインストールする の通りにChromeをインストール。

echo "deb [arch=amd64 signed-by=/usr/share/keyrings/googlechrom-keyring.gpg] http://dl.google.com/linux/chrome/deb/ stable main" | sudo tee /etc/apt/sources.list.d/google-chrome.list
curl -fsSL https://dl.google.com/linux/linux_signing_key.pub | sudo gpg --dearmor -o /usr/share/keyrings/googlechrom-keyring.gpg
apt update
apt install google-chrome-stable

雑な性格のためにやり直しが発生し、長くなったので今日はここまで。1回目でgatsbyの環境構築まで行きたかったのに...

ちなみに

覚えられないのが、ブートオプションがFの何キーなのか。

こういう風にFキーのことからメーカー毎にまとまっていると覚えやすいかも。大変ありがたいです。 Ubuntu Desktop 22.04 LTSのインストールガイド

DELLはF12ですね。BIOSはF2か~